2017年3月2日木曜日

2017.03.01 『高等学校 卒業式』

3月1日(水)、高校卒業式が行われました。

校庭の白梅は寒さに負けずきれいに咲いています。リヨウ先生はこの白梅の姿に女性の柔しさと剛さを重ね合わせました。

厳粛な雰囲気のもと、管弦楽部の演奏とともに卒業生が入場。可愛らしかった6年前の姿から、頼もしい大人の女性に成長しました。担任による生徒氏名の点呼でも、明るく元気な返事から高校生活の充実した日々と、それを終える達成感とを感じました。

卒業証書を受け取る代表生と答辞を読む代表生の所作や語り、息のそろった全体の礼から、安田の礼儀作法とその精神を受け継ぎ、それを後輩たちへと引き継いでいく思いを感じました。

ロビーにはたくさんの祝電が飾られていました。今までお世話になった方々への感謝を忘れずに、6年間(または3年間)の学び・誇りを胸に6年生は卒業していきました。

安田で過ごした時間よりもずっと長い時間をこれから生きていくことになります。卒業生の皆さんのご健康とご活躍を教職員・在校生一同、心よりお祈りしています。