2017年2月9日木曜日

2017.02.08 『中学校 英語スピーチコンテスト』

2月8日、中学校では校内スピーチコンテストを行いました。
各学年クラス代表が選ばれ、ステージに立ちました。

1年生は『Marcel  and The White Star』の一部を暗誦しました。1年生らしく、可愛らしい発表でした♪
2年生はスキット(寸劇)にチャレンジ!演目は『Rakugo』『A  pot  of  poison』『True  Friends』から1つを選びました。迫真の演技でした!
3年生はオリジナルのスピーチを発表!夢・友人・尊敬する人など、それぞれのテーマで表情豊かに発表してくれました。

審査の間、ゲストスピーカーとして校外のコンテストに出場した生徒たちも発表しました。生徒の発表の後は、教員2名が日本の学生とアメリカの学生になりきって英語で『日本の学校とアメリカの学校の違い』を演じ、ネイティブ講師が日本語で解説しました。生徒も楽しみながら文化の違いを学んでいたようです。
最後は全校生徒でOne Directionの『What  Makes  You  Beautiful』を歌いました♪

どの生徒も表現力豊かで、堂々とした発表に会場も盛り上がりました!発表した生徒の成長はもちろんですが、頑張る同級生の姿を見た生徒も刺激を受けたようです。